ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yoshi-yu-papa74
yoshi-yu-papa74
IT企業の営業してます、よしゆうパパです。
双子(男・女)としっかり者のママの4人家族です。

小さい頃にボーイスカウトに入っていたのでキャンプの経験はありました。
今のテントは性能がいいですね。30年以上の前のテントは組み立てるのもひとくろうで、
側溝を掘るのは当たり前でしたが、今はそんなことなく簡単にできます。

今後はアウトドアクッキングやお座敷スタイルに挑戦しようと思っています。

2014年12月16日

テント選び

さて、ファミリーキャンプをやると決めた我が家ですが、「やはりテントは買うことにしよう!」
と言うことで、早速アウトドア専門店を物色。
自分は子供の頃のボーイスカウト時代の不便なテントを知っているので、今のテントなんて
簡単に建てられるだろうと思っていたけど、カミさんが心配する心配する…。
二言目には「テント建てられなくて寝られないんじゃないの?」と言い張るので、
仕方なくテント講習会に参加。

この時点で自分はコールマンかスノーピークのどちらかにしようと思っていました。
見た目はやっぱりスノーピークだけど、高いし、どこまで続けるかわからない。
「やっぱりコールマンかなぁ」、と思いながら、まずはスポーツオーソリティーの
コールマンテントの講習会に行きました。

(実はこの講習会が、とっても曲者です。
 自分は普段ITシステムの営業をしていますが、同じ営業として非常に参考になりました。)

コールマンの講習会の説明は普通のオジサンです。この人が建てられるなら誰でも建てられるだろうと思わせます。
ウチだけで無く他の子どもたちも大勢参加していましたが、このオジサン、子どもたちを言葉巧みに上手く取り込んで、
一緒にテントを組み立てて行きます。
自分がこのテントを買ったら、子どもたちとワイワイやりながらテントを建てて行く様が目に浮かぶようです。
子どもたちも大喜び。もちろん簡単に完成します。完成した後はテントに出入りして遊びます。
この時点で「もうコールマンを買っていい!」と思っていました。
テーブルとか椅子とか、他のものは何買おうかと物色してました。
ただ、その次の週にスノーピークの講習会があるとのことで、「それを見てから決めよう」となりました。

さて、スノーピークの講習会はWILD-1の駐車場。スポーツオーソリティーと違って屋外なので、
「雨降ったらどうするんだろう?」と余計な心配をしながら参加しました。
スノーピークの講師はオジサンではありません。いかにもアウトドアやってそうな、屈強な若者です。
人当たりが悪い訳ではないのですが、子どもとワイワイやる感じではないです。
どちらかと言うとプロフェッショナルな感じ。当然ですが、テキパキと組み立て行きます。
ただ黙々とやる訳ではなく、「ここはこうした方が良い」と言ったアドバイスやTipsを交えながら進めていきます。
その内容には感心することが多かったです。子どもを交えることは無く、媚びを売るようなことは皆無です。
敢えて悪く言えば「ほぼシカト」です。
それでも子どもたちは熱心に聞いていました。

そして一番驚いたのは、涼しい顔をしながら駐車場にペグを撃ち込み始めたことです。
容赦無くガンガン撃ち込みます。スノーピーカーなら誰でも知ってる"ソリッドステーク"ですが、
初めて見たそれには感動しました。周りからも「おお!」の感嘆の声。ウチがスノーピークに決めた瞬間でした。
カミさんにも好評で、「これから分からないことがあっても教えてくれそう」とのことでした。
テント選び

コールマンの戦略は悪くは無かったです。首尾一貫して子ども狙い。
「子どもが楽しいならやろう」と思わせてくれます。
でも終わった時に、何となく物足りなさを感じていました。
子どもが飽きたら、もう行かなくなるだろうなぁと言う、ちょっと寂しい気持ち。

でもスノーピークは大人目線。「親が楽しくなければ子どもも付いて来ない!」
と言うメッセージが伝わってきます。そのGearを持っていることに満足感が得られます。

と言うことで、ウチは初心者向けのアメニティードームと、虫が入ってくるのが嫌だ
と言う理由でメッシュシェルターを購入することになりました。





Posted by yoshi-yu-papa74 at 22:21│Comments(6)キャンプ道具
この記事へのコメント
こんにちわ^^
はじめまして。滋賀のちょんまると申します。
新着より参りました^^

講習会って言った事ないのですが
そういう戦略があったんですね〜^^
スノーピークはモノはやっぱいいモノが多いですよね。
ボクもアメドとメッシュシェルター持ってます♪

キャンプデビューが楽しみですね^^
また覗きに来させて頂きます♪

あ。せっかくですのでお気に入り頂戴しちゃいました^^
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年12月16日 22:53
はじめまして。
多摩ニュータウン店に行かれたんですね。
スノピデビューおめでとうございます。
購入時は高いですが、アフターサービスを考えると全然高く感じないですし、
ギアを手放す時のリセールバリューも高めなので、
買い替えもしやすいかと思いますw

楽しんでくださいね!
Posted by ゆーしー at 2014年12月16日 23:06
はじめまして*\(^o^)/*

家族みんなで、笑顔あふれるキャンプライフになりそうですね!

とにかく楽しんで下さいね☆
Posted by KJYK at 2014年12月16日 23:53
ちょんまるさん

コメントありがとうございます(^-^)/

講習会の解釈は人それぞれかとは思いますが(^^;;
結構タメになります。説明書とかに載ってない小技とかも教えてくれます。

自分が今困っているのはメッシュシェルターとアメドの連結です。
どうしても綺麗にできないし、動画は一番肝心なところが端折られているので良くわかりません…。
今度聞いてみようかと思います。

こちらこそよろしくお願いします(^-^)/
Posted by yoshi-yu-papa74yoshi-yu-papa74 at 2014年12月17日 08:03
ゆーしーさん

コメントありがとうございます(^-^)/

良く多摩ニュータウン店とわかりましたね。
その通りです。
幸か不幸か、家から近いので…(^^;;
サイフの危機をいつも感じるので、あまり行かないようにしていますが、
ついつい行ってしまうんですよねぇ。

よろしくお願いします(^-^)/
Posted by yoshi-yu-papa74yoshi-yu-papa74 at 2014年12月17日 08:07
KJIKさん

コメントありがとうございます(^-^)/

お陰様で家族共々キャンプライフを楽しんでいます。
来年はもっと行こうと思っていますが、子どもたちが小学校に入るのでどうなることやら…。

よろしくお願いします(^-^)/
Posted by yoshi-yu-papa74yoshi-yu-papa74 at 2014年12月17日 08:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント選び
    コメント(6)