ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yoshi-yu-papa74
yoshi-yu-papa74
IT企業の営業してます、よしゆうパパです。
双子(男・女)としっかり者のママの4人家族です。

小さい頃にボーイスカウトに入っていたのでキャンプの経験はありました。
今のテントは性能がいいですね。30年以上の前のテントは組み立てるのもひとくろうで、
側溝を掘るのは当たり前でしたが、今はそんなことなく簡単にできます。

今後はアウトドアクッキングやお座敷スタイルに挑戦しようと思っています。

2014年08月15日

バウアーハウスジャパン・始めるきっかけ(1泊1回目)

そもそもファミリーキャンプを始めるきっかけになったのは、バウアーハウス。
2013年7月26日〜27日で行って来ました。

本当のきっかけは忘れてしまいました・・・が、カミさんがこのキャンプ場を選んできてくれました。
設営済のテントが借りられて、色々とレンタルができ、家からそれほど遠くない、
と言うところが決め手。
カミさんは元々登山に行ったりキャンプしたりで、僕もボーイスカウトの頃は毎年キャンプをしていました。
なので二人ともアウトドアが嫌と言う訳ではなく、むしろ好きな方でしたが、
心配なのは子ども達。
特に娘ちゃんの方は、生まれつき障害があり上手く歩くことができず、
体調を崩すと大きな病院に行かなければいけない場合もあるので、正直不安でした。
そもそも、子ども達にとってキャンプ場が面白いところかどうかも・・・。

色々と悩んでいてもしょうがないので、当日は6時に起床!
準備すると行っても、今のように道具を詰め込む必要が無く泊まりグッズ程度があれば十分です。
ただ、なんだかんだ言って朝起きてからキャンプ場に着くまで9時間かかりました。
やっぱり大変なんだなぁと思っていたら、なんと起きてから家を出るまでが7時間!
家を出てからキャンプ場までが2時間・・・何と言うアンバランス。
今となっては良い話のネタですが、チェックイン予定時刻に家を出る状況は
精神的に辛かった・・・。
ただ、娘ちゃんのこともあり、カミさんが最悪のケースを想定して色々と準備してくれていた、
・・・に違いない。

さてこの準備だけでなく、元々やる気まんまんだったようでカミさんはトラメジーノや
コールマンの電池式のランタンを購入していました。今でも現役バリバリに活躍しています。
テントやタープ、テーブル、椅子、BBQセットは借りられます。
子どもの椅子はディスカウントストアで買ったアウトドア用の折りたたみ式安い椅子。
(残念ながら、これも今も現役です・・・)
そしてコンロは、家庭用ガスコンロ。(これも今でも十分使っています・・・)
当時はインナーマットなんて言葉も知りませんでしたが、畳を自由に使っていい、
とのことだったので置き場から拝借。
(衛生的には・・・だったので、一番キレイそうなのを借用・・・)

結局夕方4時頃到着。今と違ってテントを設営する時間が無いのですぐに遊べます。
近くにキレイな川が流れています。大きな石がゴロゴロしているようなところだったので、
娘ちゃんは歩けず、川までの往復はだっこして行くことに。
ちょっと大変でしたが、急な増水があってもこれだけ高い石垣があれば安全です。

バウアーハウスジャパン・始めるきっかけ(1泊1回目)

バウアーハウスジャパン・始めるきっかけ(1泊1回目)


息子くんも水鉄砲を持って、石垣を何度も往復していました。ん?なんか好感触!

そうこうしているウチに・・・というか時間的にはすぐに夕食の時間。
炭を起こすにも一苦労するかと思いきや、以外に簡単にできました。

そして娘ちゃんのこの笑顔!とても楽しく過ごしているようです。

バウアーハウスジャパン・始めるきっかけ(1泊1回目)


表情を完全にお見せできないのが残念ですが、この笑顔を見て自分は「ファミリーキャンプをやろう!」と決めました。
そう決めた瞬間でした。

その後マシュマロ焼き。マシュマロ焼きはおろかもしかしたらマシュマロ自体食べるのが初めてだったかもしれないですが、真剣に焼いています。

バウアーハウスジャパン・始めるきっかけ(1泊1回目)


その後の花火も大盛り上がり!子ども達二人で大はしゃぎでやっていました。

バウアーハウスジャパン・始めるきっかけ(1泊1回目)

その後お風呂に入って就寝。楽しみ過ぎてお風呂がやっている時間ギリギリに入りましたが、キレイで気持ちいいお風呂でした。
そしてテントで就寝。この時は寝袋はまだ親だけで雑魚寝だった気がします。(覚えておらず・・・)
ぐずるようなことも無く、子ども達はすぐに寝付きました。



これからファミリーキャンプを始めようと考えているみなさんへ。
初回だからと言って、気負いすぎる必要は無いと思いますが、僕の場合、この初回の成功がやはり今につながったものと思いました。
道具は無くても代わりになるものさえあれば、何とかなります。が、場所選びは重要と思います。(カミさんに感謝!です)

ちなみにキャンプ場で気づいたこととしては以下です。
・洗い場は独立したシンクでお湯が出ます。キャンプ場の方がしょっちゅう清掃しているので、流しに生ゴミが溜まって不快、ということはありません。
・売店はありますが、最低限のものしかないので、事前の購入が良いです。高速IC出口付近にスーパーがあるので、そこでの購入が良いと思います。
 ステーキ肉を買いましたが、地元のスーパーで買ったものより安くて美味しかった・・・。
・トイレは水洗ですが、紙は流さずに備え付けの箱に捨てる方式です。ちょっと違和感がありますが、美しい自然を守るためだそうです。
・キャンプ場の人はマナーとかにちょっと厳しい感じがしました。それを口うるさいと捉えるか熱心と捉えるかは、行った方次第と思いますが、
 そのおかげか夜中に騒いでいるような人はおらず、夜もぐっすり眠れました。



滞在時間は結構短かったですが、とても良い思い出になった良いキャンプ場でした。





同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事画像
戸隠キャンプ場とちびっこ忍者村(12泊9回目)Part4
戸隠キャンプ場とちびっこ忍者村(12泊9回目)Part3
戸隠キャンプ場とちびっこ忍者村(12泊9回目)Part2
戸隠キャンプ場とちびっこ忍者村(12泊9回目) Part1
同じカテゴリー(キャンプレポート)の記事
 戸隠キャンプ場とちびっこ忍者村(12泊9回目)Part4 (2014-08-11 08:17)
 戸隠キャンプ場とちびっこ忍者村(12泊9回目)Part3 (2014-08-10 20:37)
 戸隠キャンプ場とちびっこ忍者村(12泊9回目)Part2 (2014-08-08 12:45)
 戸隠キャンプ場とちびっこ忍者村(12泊9回目) Part1 (2014-08-06 00:00)

この記事へのコメント
おはようございます。

私もファミリーキャンプを始めたきっかけ、続ける理由はやっぱり子供の笑顔です!

子供達が無邪気に遊んでいる姿を見ると、こっちも満たされますよね(^-^)
Posted by hikatsubakahikatsubaka at 2014年08月16日 09:17
コメントありがとうございます!

やっぱり子どもたちが喜んでるのが、自分達も楽しめる秘訣ですよね(^-^)/
Posted by yoshi-yu-papa74yoshi-yu-papa74 at 2014年08月17日 15:41
ずいぶんご無沙汰してしまってますf^_^;

笑顔の子どもを見ているだけで、幸せですよね!

出発までに7時間!
初めは、何もかも判らず不安だし仕方ないですよね〜
いまでは、すっかりベテランの雰囲気出てますけど(^_^)

10月のキャンプ、またよろしくお願いします。
Posted by yujim18yujim18 at 2014年09月02日 08:57
はるパパさん

コメントありがとうございます!
※コメント承認制にしてみたのですが、遅くなってしまいました・・・。

全然ベテランでないっす(^^;;;

こちらこそ10月キャンプお願いします。とても楽しみにしています。
Posted by yoshi-yu-papa74yoshi-yu-papa74 at 2014年09月03日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バウアーハウスジャパン・始めるきっかけ(1泊1回目)
    コメント(4)